top of page

美術振興

日本には素晴らしい美術品や作家が数多くいます。

私たちはその日本の大切な文化を広く知っていただくことで、日本美術の振興を図り、次世代へ繋いでいく活動を行っています。

著名な作品はもちろん、優れた作品がありながら日本美術界のメインストリームにのらず一般に知れ渡る事の無かった作家や作品まで、幅広い作品を取り上げた企画展やイベントを通して皆様にご紹介していくことで、日本美術の振興を図っていきます。

イベント開催情報

宴 Vol.3 The SEITEI スペシャルトークイベント

2404_Seitei_HP_1920x1080px.jpg

渡邊省亭の再評価に深く関わる山下裕二氏、古田亮氏による対談を開催いたします。

この数年、省亭の再評価に深く関わられてきた両氏のそれぞれのご活動や実を結んだ東京藝術大学大学美術館での大規模回顧展『渡辺省亭̶ 欧米を魅了した花鳥画̶ 』の開催、そして今後の展望などを齋田記念館主任学芸員の峯岸佳葉氏をモデレーターに交えながらお話しいただきます。

また、観るものを魅了する精緻で華美な作品世界をじっくりと味わうことができる省亭の全画業を収載した豪華大型画集も展覧会に合わせ小学館より刊行されました。その監修や執筆にそれぞれの立場で関わられた皆様の制作にまつわる裏話なども伺える貴重な機会となります。

さらに東京藝術大学大学美術館での後期展示が中止となったことで、東京では観覧する事が叶わなかった渡辺省亭絶筆「春の野邊」をご所蔵者様のご厚意で特別展示いたします。当日ご参加の方のみの鑑賞会となりますので人数に限りはございますが、この希少な機会をどうぞお見逃しなく。

開催日:2024年5月6日(月・祝)

時間:15時―17時30分

*対談後「春の野邊」特別鑑賞会を予定しております。 お時間のない方は事前にお知らせくださいませ。

チケット販売:4月17日(水)12:00より販売開始

登壇者:山下裕二氏(明治学院大学文学部芸術学科教授)×古田亮氏(東京藝術大学大学美術館教授)

モデレーター:峯岸佳葉氏(齋田記念館主任学芸員)

場所:加島美術

参加料:1,500円 *収益の一部は能登半島地震の義援金とさせていただきます。

定員:40名(申込先着順) *参加者の皆さまには、加島美術発行の展示会図録を進呈

企画:日本美術継承協会

 

▼チケットお申込みはこちらから▼

https://theseitei2024.peatix.com/

bottom of page